感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.04.03.Mon

「SLばんえつ物語」ファーストラン☆青春18きっぷ/その2

170403.jpg
春の磐西SL撮影行 2017/04/01,02

 4/01,02、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
3年振りに「SLばんえつ物語」のファーストランに参戦です。
青春18きっぷで上野から普通列車を乗り継いで郡山~山都へ。

 初日の往路は、久しぶりに一の戸橋梁を渡るシーンを撮影。
復路は、宿泊先が新潟のホテルなので後続の列車で日出谷へ。
駅周辺を探索して「SLばんえつ物語」の発車を撮ることにしました。
17時過ぎの曇り空と低温のなか、貴婦人の煙とドレインに感動!

 翌日の往路は、五十島~三川の五十母川橋梁脇で撮影。
早朝の列車で8時前に駅に到着。撮影地に向かう途中の人気撮影
ポイント(橋梁手前の編成向け直線区間)には、既に多くの三脚が
横並びになっていました。ここはローアングルで捉える場所。
ベストポイントでは撮れないので今回も見送りました。

 復路の撮影は、帰宅が遅くなるので断念してそのまま帰途へ。
帰りも普通列車を乗り継いで、7時間以上かけて東京へ戻りました。
2日間で磐越西線・信越線の会津若松~新潟間の往復乗車も加わり、
撮影よりも車窓をのんびり眺める乗り鉄の旅になったような感じです。
カメラバッグは、相変わらずの一泊用の重装備でしたが・・・(苦笑)
でも、このような撮影行ができることに感謝したいです。

・撮影旅のスナップを数枚ですが、Instagramにアップしています。
Blog×Instagram×Twitterで共有、連携をしています。
メニューから、又は下記のアドレスから併せてご覧ください

Instagram : https://instagram.com/tamamura225/
Twitter : https://twitter.com/tamamura225/


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170403_2.jpg
磐越西線「SLばんえつ物語」 2017/04/02 Canon EOS 5Ds R

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/774-e4644094

 | HOME |