感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.04.18.Tue

咲花の桜 #081

oneshot_081.jpg
磐越西線 咲花 「SLばんえつ物語」 2010/04/25 PENTAX K-7

 2010年4月、「SLばんえつ物語」と桜の絵を求めて磐越西線へ。
この日は、沿線で一番人気のポイントである咲花で撮ることにした。
ところが朝寝坊してしまい、やむなく新潟駅からタクシーで咲花へ。
朝7時半過ぎに咲花の撮影地に到着して、なんとか場所を確保した。
今まで混雑して敬遠していただけに、どうしても撮りたかった。

 線路のこちら側も、向かい側もカメラマンで大盛況だった。
貴婦人の発車直後は、煙が薄くて縦位置で写したカットは撃沈。
横位置で撮ったこのカットは、構図や光線状態が最適ではないが、
それなりの桜の絵が撮れた。当時、前日から置き三脚してベスト
ポイントで臨めば、もっといい写真が撮れたかもしれないと思った。

 あれから7年後。当時の自分に伝えたいこと・・・。
「そんなに焦らないで周りをよく見てごらん!」「工夫すれば、きっと
自分ならではのいい写真が撮れるよ!」と言ってあげたい。

 今年の「SLばんえつ物語」は、どんな感動を魅せてくれるのか?


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/784-241863db

 | HOME |