感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.05.23.Tue

新緑の磐西&只見線♪

170523.jpg
磐西&只見線撮影行 2017/05/20,21
 
 5/20,21、磐越西線と只見線へ撮影に行ってきました。
今回も「週末パス」で東京から普通列車を乗り継いで会津へ。

 初日は、磐西・荻野の利田踏切にて「SLばんえつ物語」を撮影。
只見線から転戦する撮影者が多数集結して大盛況でした。
C57は、気温が高くてもモクモクの爆煙を魅せてくれました!
美しい新緑の風景とうまく絡めることができました。
復路は、喜多方・旧三洋電子付近で水田とヒメジョオンを点景に
して撮影。初夏らしい絵が撮れました。

 2日目は「SL只見線新緑号」の撮影。始発列車に乗車して、
会津水沼へ。のんびりと走行する只見沿線の車窓を楽しみます。
往路の撮影は、只見川第4橋梁を渡るシーンを狙いました。
橋梁付近は、既にたくさんの三脚があり、ベストポイントは満員
だったので奥の方で撮影することにしました。 
C11は、まずまずの煙でやってきました。ほぼ狙い通りに撮影。

 掲出された「SL只見線新緑号」のヘッドマークは、爽やかでグッド!
坂下中学校の石山さんがデザインしたとのことで、手書きの絵柄に
温かみを感じました。
 
 その後、30℃を超える暑さで徒歩での移動、待機は熱中症になり
かねないと判断。復路の撮影は断念して帰還しました。

 今回も少ない撮影回数でしたが、それなりの成果が得られたので
良かったです。只見線のキハ乗り鉄で、奥会津の風景をたっぷりと
楽しめました


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170523_2.jpg
只見線「SL只見線新緑号」 2017/05/21 Canon EOS 5Ds R

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/801-860ea587

 | HOME |