感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.08.27.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その4

170827.jpg
トーマスのTシャツ似合っているね。デゴイチは大きいでしょ!
信越線 横川 2017/08/27

 8/27、信越線へ「SLレトロ碓氷」を撮影してきました。
いつものように上野から高崎線で高崎、信越線で横川方面へ。
視界良好なので、久しぶりに磯部周辺の高台で往路を撮影。
高台は木陰だからか、藪蚊がたくさん飛び交っていました。
こんなに蚊がいると、集中してファインダーも覗けません(泣)
カメラを設置後、撮影直前まで少し降りた所で避難することに。
長袖シャツでも、防御できない手首や耳、首周りに5箇所以上
刺されてしまいました。

(帰宅してシャワーを浴びたら、他に顔周りに5箇所以上が腫れ
上がっており、結局10箇所以上!ボコボコにやられていました。
近くで撮影していた人は、半袖。腕だけで10箇所以上刺されて
いましたから、私以上でしょうね。いやはや、酷かったです)
 
 デゴイチは、予想外の薄煙でシャッターポイントを通過して、
後追いの撮影で煙の棚引くシーンを捉えることができました。
僅かな撮影ポイントの違いで煙の当り外れがあるのですが、
今回は外れを引いてしまったようです。高台は相性悪し!

 往路の撮影後、横川駅で停車中のデゴイチをスナップ撮影。
駅ホームや駅前でデゴイチと人を絡めた情景を写しました。
鉄道写真は、一瞬を切り取るスナッフ写真も心惹かれます。
今回も趣向の変わった絵が撮れたので良かったです

 復路「ELレトロ碓氷」は撮影しないで早めに東京へ帰還。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170827_2.jpg
信越線「SLレトロ碓氷」 2017/08/27

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/840-42d4ba5a

 | HOME |