感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.09.02.Sat

夏の煙を追う #086

oneshot_086.jpg
信越線 2017/08 Canon EOS 5D Mark IV

 「夏は暑いし蒸気機関車の煙も出ない。だから撮らない」と言う
方々がいます。半分当たりで半分外れだと思います。夏に撮る、
撮らないは自由ですが、僕は「青春18きっぷ」が使えるので喜んで
撮りに行きます。煙は同じ場所でも爆煙の時もあれば、薄煙の時も
ある。当たり外れがあることを承知の上で楽しめばいいのです。

 最近は、「既視感のある写真」をできるだけ撮らないように心がけ
ています。見慣れた写真を撮ってもときめかないし、人と同じ写真を
撮ってもつまらないと以前よりも痛感してます。とは言っても、また
前と同じような写真を撮ってしまう今日この頃・・・。
 
 シャッターポイントで撮ってから、去り行く蒸気機関車の煙を追う。
無我夢中でも、しっかりとカメラを構えてガードレールを絡めて作画。
猛暑でも、これぐらい盛大に煙を出してくれれば文句はあるまい。
「蒸気機関車の写真はモノクロームが似合う」とまた納得してしまう。
最近、こんな後追いのシーンも好きになってきた。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamamura225.blog.fc2.com/tb.php/842-02d38ec7

 | HOME |