感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

日々雑感+++

2016.10.01.Sat

日々雑感+++20161001

 秋本番☆気分転換・・・。

 10月になり秋もようやく深まってまいりました。
台風がまた日本に接近していますが、もう勘弁してほしいです。
先月はブログの更新も少なくてマッタリと過ごしてしまいました。

 10/01、関東地方は、時々小雨が降る肌寒い一日でした。
上越線では5年振りにSL重連(D51+C61)+旧客が運行されました。
当然、出撃するところですが、見事に出勤日と被ってしまい断念(泣)
天候は良くなかったものの、撮影された方々は迫力のシーンを
カメラに収めることができたことと思います。

 最近、何かとタイミングが合わずに好機を逃していることが
多いような感じがしています。これも自分の考え方次第だと分かって
いるのですが、常にプラス思考で臨めるわけでもありません。
そんな時は、「早く寝る」ことで気分転換しています。

 日々の仕事、家庭の諸事、撮影行の計画、カメラ機材、写真のこと、
その他諸々・・・。バランスをとりながら、一つ一つをより良い方向に
導いていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161001.jpg
2016.08.05.Fri

日々雑感+++20160805

 ノートパソコンと液晶モニターを追加購入

 8月になり、本格的な猛暑が続くようです。今日も暑かった。
この暑さでも「青春18きっぷ」を使って程々に!?撮影する予定です。

 最近、洋服・服飾雑貨・カメラ・レンズ・撮影備品等を購入してません。
その代わり、パソコン関連商品で値の張るものを2つ買ってしまいました。

 まずは、6月にモバイル用のWindowsノートパソコンが欲しかったので、
手頃で高品質なDELLのInspiron 11 3000 シリーズ, Windows10 Home
64ビットを購入。移動して(自宅内、カフェなど)使いやすく、音質も良い
ので重宝してます。

 そして、7月に最新のEIZO ColorEdge CS2420 24.1型カラーマネージ
メント液晶モニターを購入。1920×1200解像度の視認性は抜群で、24.1型
サイズなので、A4見開きを実寸で表示して全体像を見ながら作業できる
のも便利です。現存のEIZO FlexScan 23.8インチ EV2450も素晴らしい
モニターなので、共にうまく活用していきたいと思っています

 リオ五輪もいよいよ開催され、日本選手を応援する熱気でヒートアップ!
今年の8月は、さらに熱い夏になりそうです。睡眠不足になりませんように。 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160805.jpg
左からEIZO ColorEdge CS2420、EIZO FlexScan EV2450、Dell S2216H
2016.07.03.Sun

日々雑感+++20160703

 猛暑到来/いよいよ写真展開催!

 暑い~暑い~!! 7月になって最初の日曜日。
まだ梅雨明けもしてないのに、東京の最高気温はなんと35.4℃。
この猛暑で、我が家の一階、二階共エアコンが一日中フル稼働!
こんな日に撮影に出かけていたら、完全にアウトになりそうです。

 昼過ぎに、コンビニへアイスコーヒーを買いに出かけると、
猛烈な熱射を浴びてクラクラです。台風もようやく1号が発生。
毎日のお天気の変化に一層敏感になりそうな今日この頃です。

 ここ数年、夏に開催した写真展。今年は個展ではなく4人展です。
個展もいいですが、ジャンルの違った3人の方々と展示するのも
刺激的で、ユニークだと思い参加することになりました。
(1人1壁に10点程度を展示する企画も、気に入っています)

 会場のPiPPOギャラリースペース(浅草)は、写真家・平間至氏
がフィルム写真の魅力を伝える場としてレンタル暗室に併設して
運営されています。「写真はまさしく、関係性のアート」だと
標榜する環境なので、これまでと違った成果が得られそうです。
 
 撮ってばかりでなく、写真展でアウトプットすることも大切。
写真の楽しさが10倍も広がります。準備も会期中もワクワク感で

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160703.jpg
2016.05.05.Thu

日々雑感+++20160505

 2016年☆春の大型連休

 今年のGW(ゴールデンウイーク)は、撮影に行きませんでした。

 そういえば、この連休(4月末から5月上旬)をGWと言っていますが、
調べたら戦後に映画界が宣伝も兼ねて作り出した言葉のようです。
テレビ局などでは「(春の)大型連休」という言い方で統一しています。
10連休もある人にとっては、GWの表現は適切ではないかも・・・。

 さて、今年の春の大型連休は、4月末に家族と恒例のお墓参りへ。
親戚も集まってもらい母の納骨が無事終了しました。
その後は、遠出をしないで自宅で新しいパソコンの環境整備に没頭。
EIZOの23.8インチ・カラー液晶モニターで見る画像は迫力満点!
これまでの小さなノート型パソコンと上手に兼用していきます。

 混雑、割高の春の大型連休。出来るだけ行動を控えめして自宅で
のんびり過ごすスタイルがすっかり定着しました 

 5月は連休が終わると、公私共にフル稼働モードになります・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160505.jpg
2016.05.01.Sun

日々雑感+++20160501

 ブルックリン風インテリア

 4月上旬、1ヵ月間の自宅のリノベーションが終了しました。
1階のキッチン、トイレを含めた居間全般と玄関ドアや壁面等
かなり大規模なリフォームを実施。快適な住環境になりました。
大小様々なアクシデントがありましたが、各分野の職人さんが
集結してプロ技を駆使して頂いたので、ほぼイメージ通りに
なりました。

 1階の居間はモダン×ヴィンテージが魅力的なブルックリン風
インテリアを演出しています。極力、物を置かないようにして
カフェの部屋のようにしています。写真に写っていませんが、
手前に大きなカントリー調のテーブルが置かれています。

 パソコンデスクには、新規にディスプレイモニターを設置。
(右側:Dell S2216H 21.5インチ/息子がPS4で使用しています。
左側:EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター EV2450)
フォト編集用にパソコン(MouseComputer/MDV-iZ5020B-DP)
を購入しました。

 モニター後方の壁面には、アメリカンティストで統一する為、
O. Winston Linkの代表的な蒸気機関車の夜景写真をフレームに
入れて飾っています。自分の撮った写真は展示しません(苦笑)
 
 デスクの左側には、ペグボードを設置してお気に入りのアウト
ドアグッズやDIY道具を飾り付けています。ソファーもあります。

 まだ未完成な部屋ですが、くつろげる癒しの空間、集いの空間
として活用していきたいと思っています 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160501.jpg
インテリア、ファッションを楽しみ感性を磨く♪
2016.04.25.Mon

日々雑感+++20160425

 熊本地震のお見舞い 

 熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
4月14日の揺れが前震で、16日未明の揺れが本震だったとは、
驚きでした。震度7の大きな揺れが2度来る前例のない大地震。
家屋の倒壊など被害地域も拡大し、多くの方々が不自由な避難
生活を送っている状況です。
1日も早く普段の生活に戻れますよう祈念いたします。

 3.11と今回の熊本地震。いつ起こるか分からない大地震。
改めて危機管理の必要性をを痛感させられました。
2016.03.11.Fri

日々雑感+++20160311

  震災から5年の想い

  東日本大震災から5年が経過しました。
 復興も道半ばで被災地域、住民の厳しい生活は続いています。
 私たちが支援できることは些細なことでも続けていくこと。
 今日はそれを再確認する日でもあるかと思います。
 
  個人的には、自分のライフスタイル(生活意識と購買行動)を
 見直すことができたことが意義深いです。
 今後も被災者への支援(チャリティ商品の購入、被災地域での消費、
 食品等の購入など)と共に、
 
 ・人とのつながりと思いやり。(コミュニケーション)
 ・嗜好にあった価値ある消費。(無駄遣いをしない)
 ・生活防衛、災害に対する備え。(危機管理)
 ・一生懸命取り組んでいる人たちに感謝。(感謝の心)
 ・人生を楽しむこと。(感動のギブアンドテイク)

  に注視、行動していきたいと思っております。
 
  2016年3月11日 14時46分、黙祷・・・。

 にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

« NEW  | HOME |  OLD »