感動の蒸気機関車 Photo Blog

◆公募写真展「ことしのさくら」☆鉄道写真を一点出展しております。 会期:5/30(火)~6/4(日)12:00~19:00(最終日16時迄) 場所:Roonee 247 Fine Arts [Room2] 中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F TEL:03-6661-2276 ぜひ、ご覧ください。

日々雑感+++

2016.05.05.Thu

日々雑感+++20160505

 2016年☆春の大型連休

 今年のGW(ゴールデンウイーク)は、撮影に行きませんでした。

 そういえば、この連休(4月末から5月上旬)をGWと言っていますが、
調べたら戦後に映画界が宣伝も兼ねて作り出した言葉のようです。
テレビ局などでは「(春の)大型連休」という言い方で統一しています。
10連休もある人にとっては、GWの表現は適切ではないかも・・・。

 さて、今年の春の大型連休は、4月末に家族と恒例のお墓参りへ。
親戚も集まってもらい母の納骨が無事終了しました。
その後は、遠出をしないで自宅で新しいパソコンの環境整備に没頭。
EIZOの23.8インチ・カラー液晶モニターで見る画像は迫力満点!
これまでの小さなノート型パソコンと上手に兼用していきます。

 混雑、割高の春の大型連休。出来るだけ行動を控えめして自宅で
のんびり過ごすスタイルがすっかり定着しました 

 5月は連休が終わると、公私共にフル稼働モードになります・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160505.jpg
2016.05.01.Sun

日々雑感+++20160501

 ブルックリン風インテリア

 4月上旬、1ヵ月間の自宅のリノベーションが終了しました。
1階のキッチン、トイレを含めた居間全般と玄関ドアや壁面等
かなり大規模なリフォームを実施。快適な住環境になりました。
大小様々なアクシデントがありましたが、各分野の職人さんが
集結してプロ技を駆使して頂いたので、ほぼイメージ通りに
なりました。

 1階の居間はモダン×ヴィンテージが魅力的なブルックリン風
インテリアを演出しています。極力、物を置かないようにして
カフェの部屋のようにしています。写真に写っていませんが、
手前に大きなカントリー調のテーブルが置かれています。

 パソコンデスクには、新規にディスプレイモニターを設置。
(右側:Dell S2216H 21.5インチ/息子がPS4で使用しています。
左側:EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター EV2450)
フォト編集用にパソコン(MouseComputer/MDV-iZ5020B-DP)
を購入しました。

 モニター後方の壁面には、アメリカンティストで統一する為、
O. Winston Linkの代表的な蒸気機関車の夜景写真をフレームに
入れて飾っています。自分の撮った写真は展示しません(苦笑)
 
 デスクの左側には、ペグボードを設置してお気に入りのアウト
ドアグッズやDIY道具を飾り付けています。ソファーもあります。

 まだ未完成な部屋ですが、くつろげる癒しの空間、集いの空間
として活用していきたいと思っています 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160501.jpg
インテリア、ファッションを楽しみ感性を磨く♪
2016.04.25.Mon

日々雑感+++20160425

 熊本地震のお見舞い 

 熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
4月14日の揺れが前震で、16日未明の揺れが本震だったとは、
驚きでした。震度7の大きな揺れが2度来る前例のない大地震。
家屋の倒壊など被害地域も拡大し、多くの方々が不自由な避難
生活を送っている状況です。
1日も早く普段の生活に戻れますよう祈念いたします。

 3.11と今回の熊本地震。いつ起こるか分からない大地震。
改めて危機管理の必要性をを痛感させられました。
2016.03.11.Fri

日々雑感+++20160311

  震災から5年の想い

  東日本大震災から5年が経過しました。
 復興も道半ばで被災地域、住民の厳しい生活は続いています。
 私たちが支援できることは些細なことでも続けていくこと。
 今日はそれを再確認する日でもあるかと思います。
 
  個人的には、自分のライフスタイル(生活意識と購買行動)を
 見直すことができたことが意義深いです。
 今後も被災者への支援(チャリティ商品の購入、被災地域での消費、
 食品等の購入など)と共に、
 
 ・人とのつながりと思いやり。(コミュニケーション)
 ・嗜好にあった価値ある消費。(無駄遣いをしない)
 ・生活防衛、災害に対する備え。(危機管理)
 ・一生懸命取り組んでいる人たちに感謝。(感謝の心)
 ・人生を楽しむこと。(感動のギブアンドテイク)

  に注視、行動していきたいと思っております。
 
  2016年3月11日 14時46分、黙祷・・・。

 にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.02.01.Mon

日々雑感+++20160201

 自宅のリノベーション

 先月上旬から患っている腰痛。まだ完治はしていませんが、
普段の生活はできるようになりました。無理はできません。

 さて、3月に自宅をリフォームするため、休日は業者との打ち
合わせで忙しい日々を送っています。玄関ドアの交換と周辺の
間取り変更から部屋の内装、キッチン、一階二階のトイレ設備等
の交換まで広範囲なのでリノベーションと言えるかもしれません。
工期は約一ヶ月間を予定しているので、期間中は遠出(蒸気機関
車の撮影等)できません。

 計画通りのリノベーションができれば、住環境が大きく改善
されて今よりも快適な生活を楽しむことができます 

 暫くの間、充電期間ということで撮影活動は我慢です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160201.jpg
ミラノ トラム2系統/Arena アリーナ 2014/03/15
2016.01.09.Sat

日々雑感+++20160109

 しばらく安静です

 初撮り(1/03)後、本日からの連休の出撃を断念しました。
実は、一昨日夜から激しい腰痛でまともに動けなくなりました。
以前も時折、腰が痛くなることがあったのですが、今回は重症!
かがんで洗顔したり、歩行も、寝起きも思うようにいきません。
翌日、仕事を休んでかかりつけの病院で診察してもらいました。

 病院でX線検査をした結果、「第五腰椎分離症」とのこと。
ウエストコルセットで腰回りをぎゅっと締め付けられて帰宅。
普通に動けるまでに、ちょっと時間がかかりそうです。

 日常的に腰痛で苦しむことがなかっただけに、「腰痛」を
持病として加えることになってしまうとは、無念・・・。

 21年間の撮影活動で、かなり重いカメラリュックを背負って
いた頃の代償が現れたのか?(最近は以前ほど重装備でないと
思っていたのですが) 今後はさらに軽装備にするべきか?
何れにしても、年を取ったのか!? 無理できません・・・。 
何をするにしても身体が資本。皆さんもお体にご自愛のほど。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

160109.jpg
磐越西線
2015.12.11.Fri

日々雑感+++20151211

 冬も異常気象が続いています。 

 12/11、九州~関東で20℃を超えている所が多いようです。
大雨、強風、高温、低温、天候の急変など不安定な気候を
生じさせるのは、地球温暖化の影響があるからでしょう。
自然のリズムが乱れて季節の循環が狂う。天変地異。
もはや、いつでもどこでも頻繁に起こる「異常気象」。
その覚悟と対策が生活とビジネスの両面で必要不可欠な
時代が到来したのかもしれません。
「春夏秋冬」の四季が変動して、冬の期間がもっと短く
(2ヶ月位)なるのでしょうか?これは大変です・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

151211.jpg

« NEW  | HOME |  OLD »