感動の蒸気機関車 Photo Blog

◆公募写真展「ことしのさくら」☆鉄道写真を一点出展しております。 会期:5/30(火)~6/4(日)12:00~19:00(最終日16時迄) 場所:Roonee 247 Fine Arts [Room2] 中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F TEL:03-6661-2276 ぜひ、ご覧ください。

2017.01.01.Sun

新しい出発☆2017

170101.jpg
釧網線「SL冬の湿原号」 C11207 2004/01

 2017☆NEW START,NEW HOPES,NEW DREAMS.

 新しい年が素晴らしい一年でありますように
 本年もどうぞよろしくお願い致します

                   tamamura225


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2016.12.31.Sat

2016年☆大晦日

 2016年の大晦日、年内の最終更新です。
今年もあっという間に一年が終わろうとしています。

 まずは、毎年恒例の公開した画像のサムネールのまとめから。
画像の総数は62点。昨年よりも20点も減少しました。
(雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材のカテゴリから)
ちなみに、自己流写真語録♪、この一枚の想い♪、写真展他の画像は
カウントしてません。あくまでも一つの記録として集計しています。

 今更ですが、ブログは外部に発信すると同時に、自分の写真活動が
時系列に分かり、記録と回想もできるメリットがあると実感してます。
やはり、写真と共に文章も綴ると後で読んで感慨深いです。

 さて、今年も公私ともに色々なことがありました。
「出撃総括☆2016」の通り、前半はリフォーム等で撮影を自粛。
無理をせずに後半に撮影を楽しめたので良かったです。

 撮影以外では、7月に浅草でグループ展に参加したこと。
「4LIFE vol.16」(PiPPO ギャラリースペース、7/10~7/23)
銀塩写真を楽しむ方々と共同展示して貴重な体験をしました。
ギャラリーは、残念ながら来年2月末をもって閉店とのことです。

 撮影機材では、思い切ってCanon EOS 5D Mark IVを導入したこと。
出撃が少ないのに、カメラはアクティブにバージョンアップ(苦笑) 
「新しいカメラ=新たな機能と撮影法×より良い作品」に少しでも
繋がれば、購入した価値があると思うので納得しています。

 2017年に向けて、
まずは、家族みんなが健康で日々の生活をエンジョイすること。
仕事も趣味も、相手にプラスになることを伝えていきたいですね

 今年も「感動の蒸気機関車 Photo Blog」の閲覧ありがとう
ございました。良いお年をお迎えください♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

161231.jpg
画像サムネール/総数62点 
2016☆雑記帳、撮影備忘録、i love camera+撮影機材から
2016.12.29.Thu

出撃総括☆2016

 今年も残り少なくなりました。
恒例の一年間の撮影活動を振り返ってみました。
集計すると出撃日数は28日。昨年より6日も減りました。
1月の初撮り後、腰痛や自宅のリフォームで3月末まで撮影活動を自粛
した影響が大きかったようです。

 撮影路線の内訳は、磐西18日、信越3日、上越2日、真岡2日、秩父2日、
只見1日の6路線。磐越西線は、非電化で風光明媚、C57が好きな機関車
ということもあり四季を通じて足げく通いました。
東京からそれなりに距離があり、旅費がかさみますが、納得できる写真が
少しは撮れたので概ね満足しています。
また、年末に運行された「SLパレオエクスプレス」を撮りに秩父へ2年
振りに訪問したことも印象的でした。来年は、東武線のC11運行と共に
もっと出撃したいと考えています。
 
 一方で、今年も釧路、釜石、山口などの遠征はしませんでした。
大井川鐡道も青春18切符とのタイミングが合わずに未訪問です。
今後も遠征は旅費と効率の面で厳しいような・・・。

 ということで、今年も蒸気機関車の運行に携わった方々、現地で交流
した方々、撮影を共にした友人知人、家族の皆に感謝したいと思います。

◆出撃データ(2016年)

・出撃日数:28日       

・路線別日数: 磐越西線18日、信越線3日、上越線2日、真岡鐡道2日、
 秩父鉄道2日、只見線1日   

・撮影SL形式: C11325,C1266,C57180,C6120,D51498,C58363(6両)

・出撃日数の推移: (直近12年間)
 2016年/28日、2015年/34日、2014年/34日、2013年/40日、
 2012年/43日、2011年/34日、2010年/36日、2009年/20日、
 2008年/27日、2007年/29日、2006年/24日、2005年/31日

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161229.jpg
磐越西線 2016/11
2016.12.22.Thu

月刊「CAPA」2017年1月号フォトコン TEKKEN!

161222.jpg
メリー・クリスマス! 信越線 横川 2015/12/23
Canon EOS 5Ds R  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 月刊「CAPA」1月号のフォトコン TEKKEN! に作品が掲載されました。
(2017年1月号のテーマは「冬のおくりもの」、2点応募)
作品は、昨年12月に信越線・横川駅でスナップ撮影したものです。
誌面に載った作品コメントと中井精也氏のコメント(一部)をご紹介します。

・私の作品コメント
「デゴイチの運転室入口に飾られたクリスマスリース。
粋な装飾は、乗客も運転士もクリスマスのワクワク感が高まります」

・中井氏のコメント
「(中略)、もう少し引いて、SLだと分かるように撮ると、狙いがもっと
伝わると思います」

・撮影裏話
 実は、このクリスマスリースを30カット以上も撮りました(汗)
もちろん、縦・横位置の引きもアップも写しているので、SLだと分かる
カットもたくさんあります~(苦笑)
ちなみに、一年前に別カットをアップしていました。SLだと分かるかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161222_2.jpg
カメラ雑誌 月刊「CAPA」2017年1月号
2016.11.18.Fri

鉄道ダイヤ情報 2016年12月号/DJフォトコン


「記念の行進」 大井川鐡道・抜里~川根温泉笹間渡 2015/03/07
Canon EOS 5D Mark III EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 雑誌「鉄道ダイヤ情報」2016年12月号のDJフォトコンテスト。
12月号のテーマが「機関車」ということで2点を応募したところ、
銀賞を頂きました。「機関車」はディーゼル・電気・蒸気がありますが、
蒸気機関車の作品が圧倒的に多かったそうです。

 入賞作品は、2015年3月に大井川鐵道90周年を記念して運転された
SL重連列車を撮影したものです。選評にも述べられていますが、
著名ポイント(大井川第一橋梁)で、機関車のクローズアップを意図して
写しました。
 
・撮影裏話
 撮影時は、カメラを動かしながら(フレーミングとAFを変えながら)
シャッターを切っています。構図を固定しないので、機関車が橋梁を
渡り始めてから画面一杯になるまでたくさん撮ることができます。
カメラ操作は忙しいですが、「撮ってる感」の醍醐味が味わえます。
(もう一台のカメラは、構図固定でシャッターポイントの撮影のみ)
撮影後は、川根温泉「ふれあいの泉」で、のんびりと癒されました
  
・フォトコン応募時に作品に記載したコメント♪   
 大井川鐵道、創立90周年でSL列車の重連運転がありました。
望遠レンズで画面一杯にフレーミングして、機関車のフォルムと
構築美をアピールしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2016.10.30.Sun

日々雑感+++20161030

 撮影機材の売却

 10/30、中野で鉄道写真を撮ってきました。
確かに鉄道写真を写しましたが(5分間)、主目的は撮影機材の売却。
新兵器導入の為、Canon EOS 6DとEOS M3+レンズを売却しました。
EOS 6Dは3年10ヶ月、EOS M3は1年7ヶ月、活躍してくれました。
デジタルは進化が早くても、いつも買い替えする訳ではありません。
しかし、フルサイズだけは別。機能も描写力も大きく向上します。
ペコちゃんで査定~売却額15%UPにするために新品の単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STMを購入。(これが一番お得な売却かと・・・)
想定価格よりも少し高値で売却できたので良かったです。

 午後、ニコンのカメラ・レンズセミナー(鉄道写真家の助川氏)が
中野サンプラザにて開催されるとのことで聴講してきました。
鉄道写真技法のお話を期待しましたが、やはりキヤノンユーザーに
とって場違いでした(苦笑)。撮影の設定については参考になりました。
ということで休憩時に途中退場させてもらいました。

 中野で撮った鉄道写真は、中野サンプラザ11Fからの大パノラマ。
眼下はイベント、2016「東北復興大祭典なかの」で大賑わいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161030.jpg
中央線 中野駅 2016/10/30
2016.10.01.Sat

日々雑感+++20161001

 秋本番☆気分転換・・・。

 10月になり秋もようやく深まってまいりました。
台風がまた日本に接近していますが、もう勘弁してほしいです。
先月はブログの更新も少なくてマッタリと過ごしてしまいました。

 10/01、関東地方は、時々小雨が降る肌寒い一日でした。
上越線では5年振りにSL重連(D51+C61)+旧客が運行されました。
当然、出撃するところですが、見事に出勤日と被ってしまい断念(泣)
天候は良くなかったものの、撮影された方々は迫力のシーンを
カメラに収めることができたことと思います。

 最近、何かとタイミングが合わずに好機を逃していることが
多いような感じがしています。これも自分の考え方次第だと分かって
いるのですが、常にプラス思考で臨めるわけでもありません。
そんな時は、「早く寝る」ことで気分転換しています。

 日々の仕事、家庭の諸事、撮影行の計画、カメラ機材、写真のこと、
その他諸々・・・。バランスをとりながら、一つ一つをより良い方向に
導いていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161001.jpg

« NEW  | HOME |  OLD »