感動の蒸気機関車 Photo Blog

 蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ ☆作品集「感動の蒸気機関車2017」を当ブログにて好評販売中!

2017.02.21.Tue

真岡鐵道☆冬のSL重連♪

170221.jpg
真岡鐡道 SL重連撮影行 2017/02/19

 2/19、真岡鐡道へSL重連の撮影に行ってきました。
「つくばエクスプレス」を利用して守谷~関東鉄道で下館へ。
下館周辺は前夜の降雪で、予想外の雪化粧の景色でした。
定刻に下館駅に到着して、8:07発の真岡鐡道の列車に乗車。
一両の車内は、撮影機材を持参したカメラマンで満席状態でした。
寺内駅で下車して、数人の撮影者の後ろ姿を見ながら撮影地へ。
澄み切った空気と雪景色を体感しながらの徒歩は気分爽快です!

 八木岡周辺をロケハンして、回送PPを誰も居ない所で撮影。
その後、周りを探索して、順光側の一本木の下で往路を撮影。
大勢の撮影者と三脚の林のなかでも、のんびりと撮影です。
二両の主役(C11325+C1266)は、定刻に白煙を上げて軽快に
やってきました。狙い通りの絵が撮れたので良かったです。

 その後、後続の列車で益子へ向かい、小貝川周辺へ。
一時間余りロケハンして、橋梁近くの順光側で復路を撮影。
残念ながら、風で煙が乱れてしまい煙幕状態で橋梁を通過。
(今回は順光側が○、逆光側が△だったようです。残念。)
小貝川での撮影時は、重連の時に何故か煙に泣かされます。

 今回はヘッドマークを掲出。(おとちゃんいちごSL)
正面がちの撮影は避けて、サイドビューを中心とした構図で
撮影しました。まずまずの成果を得ることができました
 
 撮影後、下館~関鉄・守谷~つくばEXを利用して帰宅。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170221_2.jpg
真岡鐡道 C11325+C1266  2017/02/19 Canon EOS 5D Mark IV
2017.01.29.Sun

冬の真岡鐡道♪

170129.jpg
真岡鐡道撮影行 2017/01/28

 1/28、真岡鐡道へ行ってきました。真岡は3ヶ月ぶりです。
都内から「つくばエクスプレス」で守谷~関東鉄道で下館へ。
下館から真岡鐡道の列車に乗車。回送を撮るために久下田へ。
列車の交換シーンを跨線橋で撮り、SLの回送は踏切で撮影。

 その後、市塙に向かい、ロケハンをしながら撮影場所探し。
下りは、市塙~笹原田のカーブのポイントにて。予想外の盛況。
C1266は、HMなしのスッキリした姿で白煙を上げて登場!
HMなしは、蒸気機関車の自然な姿が撮れるのでいいです。

 復路は、益子の小貝川周辺でどこで撮ろうか彷徨いました。
順光側は護岸工事でショベルカーがフル稼働、釣り人の姿も。
結局、逆光側で川面を入れてシルエットで撮影しました。

 今回は、リュックに小型三脚を収納した軽量装備の撮影行。
駅から澄み切った空気を体感して周りの風景を見ながら歩く。
これこそが、昔から味わっている蒸気機関車の撮影行です。
暖かく穏やかな晴天のなか、のんびりと撮影を楽しみました  


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170129_2.jpg
真岡鐡道  2017/01/28 Canon EOS 5D Mark IV
2017.01.10.Tue

秩父☆SL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレス号♪

170110.jpg
秩父 2017/01/09

 1/9、SL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレス号の撮影へ。
「SLパレオエクスプレス」冬季運行最終日、秩父へ行ってきました。

 秩父地方は、前夜からの降雪で5センチの積雪がありました。
秩父×C58363×雪景色のシーンが撮れるのはかなり珍しいこと。
期待を込めて池袋から西武池袋線経由で現地入りしました。

 今回の撮影はHMの絵柄を避けて遠方からの撮影にシフト!
往路は、前回撮影した浦山口の定番ポイントをサイドから。
雪景色で綺麗でしたが、撮影時は雪が少なくなり残念でした。
C58の煙は秩父では珍しく!? モクモクときれいに棚引きました。

 復路は、浦山橋梁~浦山口駅ホームを眺望できる場所にて。
此処も久しぶりの撮影になりましたが、枝がかなり伸びてしまい、
広く見渡せないので上まで斜面を登りましたが、危険なので
戻って無難な所で撮りました。撮影は白煙×ギラリで良好

 雪景色の秩父で蒸気機関車を撮影できたこと。
白銀の絶景とは言えないものの、撮影に行ってよかったです。
今冬は青春18切符を購入してないので、上越を諦めていただけに
ラッキーな機会を与えてくれました。感謝です。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170110_2.jpg
秩父鉄道 2017/01/09 Canon EOS 5Ds R
2017.01.04.Wed

秩父☆SL秩父路初詣号♪

170104.jpg
秩父 2017/01/02,03

 1/2,3、秩父へ「SL秩父路初詣号」の撮影に行ってきました。
今年の撮り始めは2日から。パレオ冬季特別運行に感謝です。
2日間とも、池袋から西武池袋線経由で秩父へ。

 2日、往路は武州日野~白久の湯の入沢橋梁にて。大盛況。
復路は白久直線にて。編成写真をしっかりと射止めました。
C58363は、日章旗、特別ヘッドマーク、お正月飾りを掲出。
今年のヘッドマークは、シックな初詣の絵柄でグツドです。

 3日、往路は浦山口~武州中川の定番ポイントにて。盛況。
復路は影森登りの跨線橋(大盛況!)付近で集団から離れて撮影。

 2日間の撮影は、全て白煙中心の力走シーンを見せてくれました。
冬の蒸気機関車は、白煙が見られるので良いのですが、夏だと
無煙に見えるのでしょうね。まずまずの成果でした

 P.S.
 今回の撮影で新発売のレンズを使いました。上々です。
詳細は後日、「i love camera+撮影機材」のカテゴリにて。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170104_2.jpg
秩父鉄道 2017/01/03 Canon EOS 5D Mark IV
2016.12.27.Tue

秩父☆冬季特別運行SLパレオエクスプレス

161227.jpg
冬の秩父撮影行 2016/12/24,25

 12/24,25、秩父へ「SLパレオエクスプレス」を撮影してきました。
年末年始のSL冬季特別運行ということで、2年振りの訪問です。

 12/24、池袋から西武池袋線を利用して現地へ。 
浦山口周辺でロケハンをしながら、初めてのポイントで撮影。
「SL森永クリスマスエクスプレス」は、クリスマス・イヴに相応しい
特別HMを掲出。「チョコボール」のキョロちゃんを配したデザインは、
とても素敵でした!

 復路は、撮影者で賑わう影森登りのポイントで撮影。
冬の斜光線を浴びながら力闘するシーンを写し止めました。

 12/25、東武鉄道の優待乗車証が残っていたので、池袋から東武
東上線経由で森林公園、小川町、寄居~秩父鉄道の樋口へ。
森林公園までは、50090系のTJライナー用の車両(濃い青のボディーと
黄色い帯)に乗車。綺麗なゆったりとしたロングシートの車内は快適
でした。

 樋口駅先の定番ポイントでは、白煙を上げて力走する「SL秩父
ウイスキー祭列車」を撮影。C58に掲出された特別HMは、大人向けの
茶褐色のシックなデザインでした。
撮影は往路のみで終了して、今年の撮り納めになりました。
 
 2日間の撮影は、経路を変えて現地入りしたことで、新鮮味がある
撮影行を楽しむことができました。今まで足が遠のいていた秩父ですが、
今後はもっと出撃しようかと思っています

 P.S. 撮影裏話
 2日間、レリーズのトラブルが続いて困りました。
初日は、セッティング後に三脚が倒れてレリーズの端子が破損、機能不全。
レンズフードがクッションになり、カメラは奇跡的に損傷なしで済みました。
翌日は、予備のレリーズを補填した収納袋をバッグに入れ忘れてしまう。
2台のカメラは全て指でシャッターを切る羽目になってしまいました(泣)
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161227_2.jpg
「SL秩父ウイスキー祭列車」 2016/12/25 Canon EOS 5Ds R
2016.12.06.Tue

磐西☆SLクリスマストレイン2016♪

161206.jpg
磐西「SLクリスマストレイン」 2016/12/03,04

 12/03,04、磐西「SLクリスマストレイン」を撮影してきました。
12月初旬の運行でも、沿線では大勢のカメラマンで大盛況でした。

 初日の往路は、五十島付近(五十母川橋梁脇)、山都~喜多方の
小布瀬原付近で撮影。C57180は、どちらも白煙での力走でした。
復路は、喜多方の慶徳築堤、野沢~上野尻のオーバークロス、三川。
露出に苦労しましたが、期待以上の爆煙で素晴らしかったです。

 撮影後は、久しぶりに新潟駅のホテルに宿泊しました。

 2日目の往路は、三川の発車(初撮影)、野沢~尾登、笈川~堂島。
3箇所ともカメラマンで賑わうなかでの撮影になりました。
復路のラストショットは、喜多方の濁川橋梁先の築堤をサイド狙い。
濃霧で視界不良になり、ホワイトアウト寸前での撮影になりました。

 今年の「SLクリトレ」のヘッドマークは、立体的なリース仕様
ではなくプリントされたものでした。モミと赤いリボンのフレーム内に
機関車、年号、雪の結晶などがデザインされています。
通常のプリント仕様でも、クリスマスらしいカラフルなテザインなので
好感の持てるものでした。

 今回も残念ながら雪景色の写真は撮れませんでしたが、迫力ある
シーンを見ながら撮影を楽しむことができたので良かったです 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

161206_2.jpg
「SLクリスマストレイン」 2016/12/04 Canon EOS 5Ds R
2016.11.29.Tue

晩秋の磐西☆SLばんえつ物語♪

161129.jpg
晩秋の磐西撮影行 2016/11/26,27

 11/26,27、磐越西線「SLばんえつ物語」を撮影してきました。
「週末パス」を使って上野から普通列車を乗り継いで現地へ。

 今年の「SLばんえつ物語」最終の土日運転ということで、
沿線では多くのカメラマンの姿が見られました。

 初日の往路は、山都駅で下車して一の戸橋梁先の田園地帯へ。
此処で準備中に三脚の脚の一部が外れてしまい、使用不能に(泣)
仕方なくカメラ一台の手持ちで撮影する羽目になってしまいました。
構図を変えてたくさん写したので、結果的に良かったのかも・・・。
 
 復路は、慶徳築堤の周辺で柿の木を入れて撮影。
C57のキャブに風避けの白いカーテンを張っていたのが残念。

 撮影後、宿泊先の部屋で三脚の脚を分解して部品をセット。
修復できないかもと思いましたが、使えるように修理できました
以前も外れて直した経緯があるので、静態保存になりそうです。

 2日目の往路は、荻野周辺のお気に入りのポイントにて。
機関車の迫力と線路をアピールする独自の絵で写してみました。 
雨が心配でしたが、曇り空で持ちこたえてくれました。
 
 復路はいつもの通り撮影しないで後続の列車で帰路へ。
郡山から新幹線に乗って東京へ早々に帰還しました。 

 今年も「SLばんえつ物語」の撮影を楽しむことができました。
運行に関わった全ての方々に感謝したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

« NEW  | HOME |  OLD »