感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2013.07.20.Sat

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆挨拶文とキャプションの制作

exhibition2013_06.jpg
写真展「蒸気機関車×LOVE」の展示用タイトル、挨拶文、キャプション

 写真展開催まであと1ヵ月になりました。
今日は、展示用の挨拶文とキャプションの制作をしました。
発泡スチロールボードは、前回の写真展で使用したものを再利用しています。
リサイクル&節約です。(不足分のみ新品を追加)

 あとは、一番大切な額装作業と案内DMの送付のみになりました。
少し緊張感がでてきました・・・。

sl_love.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.07.14.Sun

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆準備は大詰め

 写真展「蒸気機関車×LOVE」の開催まであと5週間。
キャプション・挨拶文・DMの編集、プレスリリースの送付を終えて、
額装、キャプション等の制作、DMの発送作業を残すのみになりました。

 額装は写真プリントをフレームに綺麗に収める重要な作業なので、
神経を使いますが、外部に依頼しないで自分で行います。
他の作業も「自分で出来ることは自分でする」ことにしています。
その方が経費も軽減できるし、勉強にもなります。

 写真展を開催するには、かなりの費用がかかります。
今回のように無料で利用できる展示スペースでも、プリントや額装、
DMの制作発送など、それなりに費用がかかります。

 費用がかさむ中で、今回の写真展は効率よく準備ができたので
リーズナブルに開催できそうです。
「たかが写真展、されど写真展・・・」

sl_love2013.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.06.27.Thu

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆本番プリント終了 

 写真展「蒸気機関車×LOVE」の開催まで2ヵ月を切りました。
現在、テストプリントを経て本番プリントも仕上がりました。
準備は計画よりもかなり早く進んでいます。
何事も早く準備する習慣が写真展でも出てしまいます(苦笑)

 今回の写真展は、展示方法も前回と全く違います。
小さなスペースですが、作品は全部で20点の予定です。

 また、写真展にご来場され芳名帳に記入して頂いた方には、
お礼として作品のポストカード(高精細オフセット印刷)を
一枚プレゼントさせてもらいます。(在廊時のみ)
もちろん、写真展のご案内DMとは違ったものです。

 ということで、次は額装、キャプション・挨拶文の製作、
プレスリリースの送付他の作業に入ります

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪
2013.06.04.Tue

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆出展作品ほぼ決定

 8月開催の写真展「蒸気機関車×LOVE」まで2ヵ月半になりました。
今回も場所等を絞ったテーマではないので写真選定に悩みました。
現時点で作品選定とレイアウトは、9割ほど決まりました。
(レイアウトは、開催直前で変わることもあります・・・)

 次は、選んだ画像の色補正作業とテストプリントの依頼をします。
本番のプリントは7月上旬に依頼して、仕上がり後に額装作業へ。
また、6月下旬に主要媒体にプレスリリースを送付する予定です。

 ちなみに、郵送用の案内DMはかなり前に出来上がっております。
どんなDMなのかは、開催が近づいてからブログでご紹介いたします。

 いよいよ、写真展を創り上げていきます。楽しみです

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2013_03.jpg
モザイク画像ですみません。色合いはイメージできるかも。作品の一部です。
2013.03.29.Fri

写真展「蒸気機関車×LOVE」☆タイトルとレイアウト

 8月に開催する写真展のタイトルは、「蒸気機関車×LOVE」。
過去2回の写真展のタイトルは、「感動の蒸気機関車○○○○」。
これまで、○には開催された年号(西暦)を入れていました。

 今回は年号のタイトルが続いたので、少し変化球で・・・。
タイトルを決める時に意識しているのは、「蒸気機関車」の
文字を必ず入れること。これは、タイトルからダイレクトに
蒸気機関車の写真展であることを認知してもらうためです。
今回は、自分や色んな人が蒸気機関車が好きで撮影する、乗る、
見学する、運転する、などを"LOVE"という言葉で表現しました。
ちなみに、タイトルを決めたのは昨秋の出展申込時でした。
そして、
「蒸気機関車×LOVE」には、"蒸気機関車"と"LOVE(好き!)"が
がコラボした写真から感動を伝えたい~というメッセージも
付け加えてみました。

 現在、写真展の準備は作品とレイアウトの検討をしています。
出展する写真は半分ほど決まりましたが、選んだ写真によって
レイアウトが変わることがあります。
テーマと写真とレイアウトを調整しながら決めていくのは、
時間のかかる作業ですが、楽しいことでもあります

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2013_02.jpg
展示スペースを1/10に縮小したボードを作成してレイアウトを検討しています。
画像は、写真展「感動の蒸気機関車2011」の展示レイアウトです。
2013.03.17.Sun

写真展「蒸気機関車×LOVE」の準備へ♪

 今夏に開催する写真展の準備に入りました。
開催まで5ヵ月もありますが、仕事の後や休日に準備をするので、
早くから進めていく必要があります。
 
 先日、大体の構想を決めて新たにフレームを額縁業者に注文。
3月中旬、注文したフレームが自宅に届きました。

 次は、具体的にテーマを設定してから、レイアウトの検討と
写真の選定に入っていきます。(これが一番、悩むところです。)

 写真展の概要は、下記の通りです。
当ブログに写真展「蒸気機関車×LOVE」のカテゴリーを追加しました。
準備からオープン~クローズ、回想までの諸事をお伝えしていきます。
よろしくお願い致します。

◆写真展/概要
「蒸気機関車×LOVE」
2013年8月21日~31日 10:30〜18:30 (最終日16:00)
ニコンプラザ銀座2F・ニコンフォトスクエア

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
クリックお願いします♪

exhibition2013_01.jpg
額縁業者に注文したフレームが届きました♪

« NEW  | HOME |