感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.08.29.Tue

感謝!530,000アクセス♪

 8/28、当サイトが530,000アクセスを達成しました。
BBSが盛況だった頃と比べると一日のアクセスは、微々たるもの
ですが、いつも当ブログを観に来て下さる方々に感謝いたします。
これからも写真全般の想いや撮影した蒸気機関車の写真を中心に
マイペースで発信していきたいと思います。
 今後とも、
「感動の蒸気機関車 Photo Blog」をよろしくお願い致します。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170829.jpg
2017.08.27.Sun

夏の信越線☆青春18きっぷ/その4

170827.jpg
トーマスのTシャツ似合っているね。デゴイチは大きいでしょ!
信越線 横川 2017/08/27

 8/27、信越線へ「SLレトロ碓氷」を撮影してきました。
いつものように上野から高崎線で高崎、信越線で横川方面へ。
視界良好なので、久しぶりに磯部周辺の高台で往路を撮影。
高台は木陰だからか、藪蚊がたくさん飛び交っていました。
こんなに蚊がいると、集中してファインダーも覗けません(泣)
カメラを設置後、撮影直前まで少し降りた所で避難することに。
長袖シャツでも、防御できない手首や耳、首周りに5箇所以上
刺されてしまいました。

(帰宅してシャワーを浴びたら、他に顔周りに5箇所以上が腫れ
上がっており、結局10箇所以上!ボコボコにやられていました。
近くで撮影していた人は、半袖。腕だけで10箇所以上刺されて
いましたから、私以上でしょうね。いやはや、酷かったです)
 
 デゴイチは、予想外の薄煙でシャッターポイントを通過して、
後追いの撮影で煙の棚引くシーンを捉えることができました。
僅かな撮影ポイントの違いで煙の当り外れがあるのですが、
今回は外れを引いてしまったようです。高台は相性悪し!

 往路の撮影後、横川駅で停車中のデゴイチをスナップ撮影。
駅ホームや駅前でデゴイチと人を絡めた情景を写しました。
鉄道写真は、一瞬を切り取るスナッフ写真も心惹かれます。
今回も趣向の変わった絵が撮れたので良かったです

 復路「ELレトロ碓氷」は撮影しないで早めに東京へ帰還。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170827_2.jpg
信越線「SLレトロ碓氷」 2017/08/27
2017.08.25.Fri

晩夏☆銀座、築地周辺の散策♪

170825.jpg
GINZA SIX内の銀座 蔦屋書店、ふげん社、2017/08/25 

 8/25、残暑のなかアウトドアウェア、ギャラリー、フォトブックを
観るために久しぶりに日比谷、銀座、築地周辺をふらりと散策へ。
日比谷シャンテ内の L.L.Bean他で物色、GINZA SIX内の蔦屋書店で
写真集など閲覧。ブックカフェにギャラリーを併設したコミュニケーション
スペース「ふげん社」(築地)と富士フォトギャラリー銀座で写真展の鑑賞。
最後は京橋のmont-bellでウェア等を物色~。
昼食は「よもだそば 銀座店」にてインドカレーを頂きました。
お蕎麦屋さんなのにカレーライス(490円)は絶品!お勧めです。

 いろいろと歩き回ってそれなりに収穫がありました。
普段、撮影で歩いているのでこの位なら楽勝~でも暑かったです!


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170825_2.jpg
チキンインドカレー 美味しい!
2017.08.21.Mon

夏の磐西☆青春18きっぷ/その3

170821.jpg
夏の磐西「SLばんえつ物語」撮影行 2017/08/19

 8/19、磐越西線の「SLばんえつ物語」を撮影してきました。  
今回は「青春18きっぷ」で往復普通列車を利用した日帰りです。
上野から宇都宮~黒磯~郡山、磐越西線に乗り継いで会津若松へ。
夏休み&土曜日ということで、18きっぷの乗客が多数乗車してます。

 天気予報は曇り~小雨でしたが、陽射しが出て汗が滴る暑さ。
往路は、予定通り荻野・利田踏切周辺で撮影。撮影者で盛況!
「SLばんえつ物語」は、定刻に期待通りの煙で通過しました。
夏でも煙をしっかりと見せてくれるC57180。だから通うのです。

 復路は、久しぶりに塩川駅で下車。姥堂方面の田園風景を堪能
しながら撮影地を探索。暑くても、この程度なら全く問題ありません。
結局、さしたる題材が見つからなかったので、実ってきた稲穂を
絡めて流し撮りを加えて撮影。貴婦人は薄煙でもいい光景でした。

 撮影後は、後続の列車を乗り継いで、東京へ戻りました。
久しぶりに往復普通列車を利用した磐西撮影旅は、12時間乗車と
現地4時間滞在とい耐久戦に。これも「青春18きっぷ」ならでは。
リーズナブルにたっぷりと青春気分を味わえます!?


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170821_2.jpg
「SLばんえつ物語」 2017/08/19

« NEW  | HOME |  OLD »