感動の蒸気機関車 Photo Blog

蒸気機関車と写真雑記のフォトブログ

2017.10.03.Tue

秋光に煌く #087

oneshot_087.jpg
上越線 水上 2011/10/29  Nikon D7000 

 木々の葉がキラキラと光り輝く。

憩うデゴイチにそそぐ秋の陽射し。

時折、すこし冷たい風がやさしく、静かに流れる。

デゴイチが日向ぼっこをしている昼下がりの情景。

カメラのファインダー越しに見えた世界から想う。

きらめくデゴイチのボディとキラキラと輝く葉っぱ。

葉っぱもデゴイチも撮影する僕もみんな気分爽快。

季節の移ろいを感じ取れる喜びに感謝するひと時・・・。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪
2017.10.01.Sun

第4回「鉄道の日」記念フォトコンテスト

 第4回「鉄道の日」記念フォトコンテストで賞を頂きました。
入賞作品は、今年1月に真岡鐡道の久下田駅付近で交換風景を
撮影したものです。「SLもおか」回送は、駅至近の踏切で撮影。
「SLもおか」往路撮影の前に色々な写真が撮れました。

 受賞作品と審査委員長のコメントがまとめられた小冊子を
頂いたので、以下に私の作品選評を原文のままで掲載しました。

171001.jpg


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

【選評】
 単線の地方鉄道の駅相貌を俯瞰でとらえた作品に、規則正しい
鉄路の信頼を感じる。Y分岐で配した対面ホームの交換駅に入線
する光景にゆっくりとした時の流れを感じ、定時、安心、安全の
鉄道輸送の優位性を再認識するいい作品である。
さりげなく入れたシグナルも効果的だった。長玉のレンズ選択と
使い方も巧みで、同氏の作画に対する熱意も感じられた。
毎日、時間になると繰り返す同じ光景ではあるものの、改めて
写真にした時に鉄道の再認識と理解が得られるものだ。

【私のコメント】
 鉄道は人々が移動する交通機関としてだけでなく、乗客の想い
や生活を内包した情感に溢れたものです。
列車の交換風景が見られる単線の鉄路は、上り下りの列車が互い
に協力しながら運行することで成り立つ(つながる)ものです。
そんな想いを込めて撮影しました。

※「鉄道の日」記念フォトコンテスト
10月14日の「鉄道の日」記念行事として、関東運輸局「鉄道の日」
関東実行委員会が毎年開催している鉄道フォトコンテスト
2017.09.30.Sat

第4回「鉄道の日」記念フォトコンテスト入賞者表彰式♪

170930.jpg
「YOKOHAMA トレインフェスティバル2017」 2017/09/30 

 9/30、第4回「鉄道の日」記念フォトコンの表彰式に出席してきま
した。「YOKOHAMA トレインフェスティバル2017」の会場(横浜駅
東口・新都市プラザ)で10時過ぎから行われました。
 
 入賞者は14名。私は審査委員賞を頂きました
表彰式は、スクリーンに入賞作品を映写して審査委員から一人ずつ
賞状と賞金を授与。審査員からのコメントも聞けたので良かったです。
入賞作品は会場でパネル展示されていました。
入賞者のなかには、小学生、高校生、女性の姿も見られて多彩でした。

 私の入賞作品は、次の更新でご紹介いたします。


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170930_2.jpg
第4回「鉄道の日」記念フォトコンテスト入賞作品
2017.09.18.Mon

日々雑感+++20170918

 2017年☆9月の三連休

 9/16,17,18の三連休は、台風の接近で大幅な予定変更を余儀なく
されました。一泊撮影旅→日帰りツーデー撮影旅→日帰り撮影旅→
結局、日帰りワンデー撮影に出かけることもなし(苦笑)
17日の終日雨模様が悔しかった。18日は台風一過の快晴・残暑。
交通機関の乱れも懸念され、一気に出かける気力がなくなりました。

 ということで、18日は有楽町でR-15指定の怖い映画を鑑賞。
その後、近くのアウトドアショップ/パタゴニアとモンベルへ。
山岳写真を観たり、ショッピングを楽しみました。

 撮影の方は、この三連休で狙いたいシーンがあったのですが、
全て持ち越しになりました。でも、秋の撮影はこれからです。
狙いを変えて撮影に臨んでいきます


にほんブログ村/鉄道ブログ SL・蒸気機関車☆クリックお願いします♪

170918.jpg

« NEW  | HOME |  OLD »